2018年11月21日

きこえのサポート講座





平成30年度

浦添市社会福祉協議会主催

「きこえのサポート講座」の最終回が昨日でしたびっくり

講座のあとに、修了式もおこなわれましたびっくり

きこえのサポート講座




「きこえのサポート講座」をとおして

難聴者をサポートする公的制度、アイデンティティや障害受容、

具体的な情報保障(補聴援助システムなど)を学びました。

講座として体系的に学べることは、ありがたく、幸せな時間でした。

販売店側としての反省もあり、改善を見出すことができました。



講座参加への動機や属性はバラバラですが(もちろんですねおすましハート

健聴者2名+難聴者2名でグループになって話し合った時は

わずか3分の中で、20個もの4名の共通点を書き出せました鉛筆ニコ



片耳に補聴器を使っている方、

両耳に補聴器を使っている方、

片耳に人工内耳+反対耳に補聴器を使っている方、

両耳に人工内耳を使っている方、

親御さんが難聴で情報を求める娘さん、

要約筆記に興味をもっていらっしゃる方、

住みよいまちづくりのためにと参加された議員さん、

多くの方の声をきくことができましたサクラ



私たちが日頃感じていること、考えていること、

悩み、意見、アイデア、未来への希望など・・・

お互いに親しみ合い、話し合えた、有意義な講座でした☆



講座を開催してくださった浦添市社会福祉協議会さん、

講話していただいた沖縄県難聴・中途失聴者協会の皆さん、

心より、ありがとうございました。



沖縄県のきこえの環境を、もっと安心で豊かなものに… !

きこえのトータルサポート 補聴器のぴあ





同じカテゴリー(● 講話・勉強会)の記事

Posted by 補聴器のぴあ at 13:55│Comments(2)● 講話・勉強会
この記事へのコメント
聞こえのサポート講座受講、お疲れ様でした!

修了証まで頂けるんですね(*^▽^*)
いつも、色々な角度から学ばれているな〜と刺激になります♪
これからも応援していまーす(*^▽^*)
Posted by ブタ子 at 2018年11月21日 22:40
☆彡 ブタ子さん

こんにちは♪
いつもありがとうございます(#^^#)

修了証までいただきました(^^)
いつも、フィードバックと応援ありがとうございます。
嬉しいです♪♪
Posted by 補聴器のぴあ 社長補聴器のぴあ 社長 at 2018年11月22日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。