2018年10月23日

飛行機やエレベーターの気圧の変化は、耳抜きで解消





耳に関する素朴な疑問シリーズ。



飛行機やエレベーターの気圧の変化は、耳抜きで解消





Q6
飛行機やエレベーターなど気圧の変化は耳に悪い?

A
耳抜きが出来ないと中耳炎の恐れ





飛行機の離発着時やスキューバダイビング、

エレベーターに乗った時に、

気圧の変化を受け耳がツーンと痛んだり、

聞こえが悪く感じたりすることがあります。


飛行機やエレベーターの気圧の変化は、耳抜きで解消


飛行機やエレベーターの気圧の変化は、耳抜きで解消


飛行機やエレベーターの気圧の変化は、耳抜きで解消



多くの場合、

つばを飲んだり あくびをしたりして

耳抜きをすると解消されます。

飛行機やエレベーターの気圧の変化は、耳抜きで解消

飛行機やエレベーターの気圧の変化は、耳抜きで解消



この耳抜きがうまくできないと

痛みが治まらなかったり、

その後も聞こえが悪くなったりと、

いわゆる航空性中耳炎になることがあります。

風邪やアレルギー性鼻炎などで、

耳管の機能が不良だと起こりやすくなります。










「『よく聞こえない』ときの耳の本」からの紹介でしたキラキラ 

( 監修 : 岩手医科大学病院 耳鼻咽喉科教授 佐藤宏昭医師 )









”きこえ” や ”難聴” 、”補聴器” の情報などを発信していますうさぎハート

沖縄のきこえの環境を、もっと安心で豊かなものに...びっくり

きこえのトータルサポート 補聴器のぴあ







同じカテゴリー(● 耳、きこえ)の記事
二種類の会話
二種類の会話(2024-03-02 17:49)

ウェルビーイング
ウェルビーイング(2022-03-05 18:15)


Posted by 補聴器のぴあ at 13:05│Comments(0)● 耳、きこえ● 難聴
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。